Tercinta api dan rokok

プロフィール

api papa & mama

Author:api papa & mama
平日は mama
お休みの日は papa が更新しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

cooking=masakan (257)
training=latihan (42)
dog-walking=jalang-jalang (254)
usual day=sehari-hari (1271)
goods=barang-barang (91)
medical care=pengobatan (105)
disk (1)
house=rumah (33)
sewing machine=mesin jahit (106)
test=ujian bahasa Indonesia (14)
profile=Memperkenalkan (3)
Diet (7)
未分類 (407)
Yoga (18)
olahraga=sports (26)
rumah kedua = second house (9)
Bali(Indonesia) (5)

FC2カウンター

My Auction

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

捌く!
いつも行くスーパーの鮮魚コーナー、特売品はなんの処理もしてくれないという不親切さゆえ、鱗取りも骨抜きもいつの間にか揃い、干物も自作のためどんどん魚を捌くのが上手くなってしまった・・・

今日はイナダが安かったのよ~
23Mar17-1.jpg papaがブリ照り食べたがっていたけど、最近ブリが謎めいて高いから、明日の晩ご飯はイナダで照り焼き作っちまおう。

23Mar17-2.jpg ささっと三枚おろしにして、明日のために水分抜いときます。

23Mar17-3.jpg おまけ:くつろいでるmamaにおもちゃを放り投げるrokok。

お返し
そういえば先日のことですが、バレンタインにpapaが会社でもらったチョコを私が食べ尽してしまったので、お返しにクッキー焼きました。
3種類詰め合わせて
15Mar17-1.jpg

¥100均の箱につめて
15Mar17-2.jpg

更に袋につめて
15Mar17-3.jpg 出来上がり。
喜んでもらえたようです、良かった良かった。来年もチョコ待ってます。

New鍋げっと
忘れた頃にやってきた。
14Mar17-1.jpg papaが会社の健保で、ポイントが集まったので何か交換したいものはないかって聞いてくれたので、これにしたのだった~。あ、歯ブラシセットはpapa用ね。

14Mar17-2.jpg 片手鍋・両手鍋・深めのフライパンの3点セット。こぶりだけど使いやすそうだ。週末は延々料理しているから、鍋関係はいくらあっても嬉しい。フライパン今5個あるから、新しいのの代わりに1つは処分しよっと。
手前味噌
暖かくなる前にお味噌を仕込まねばと思い立って数日、ようやく仕込む気になったのは夜19:00。
10Mar17-1.jpg これは塩きり麹と大豆を混ぜてる途中、まだまだ終わらない段階。

手前味噌って工程自体はめちゃくちゃ簡単だけど、何が大変ってゆでた大豆を潰す作業が大変。今回は1㎏の大豆を使ったけど、圧力鍋で茹でる×3回、フープロで大豆潰す×10回くらい?結局2時間かかってようやく終了。今からだとあとは7月くらいに天地返しして、11~12月に出来上がりかな。味噌づくりも2年目。もう市販の味噌は食べられなくなりやした。
ずるーい
mamaばっかり食べてずるーいの顔
9Mar17-1.jpg そんな顔されても・・・

禁酒するってことは、当たり前だけどその分のカロリーを食事でカバーしなきゃいけないってことで、これがかなり苦痛。
夜だけじゃ足らないから、朝も昼もカロリーの底上げ中。
9Mar17-2.jpg 単身赴任でpapaがいない今朝の朝ごはん。これで426kcal、底上げしてもまだ某タ〇タより低い。
禁酒1週間で1㎏痩せてもた・・・まだ痩せられるのね・・・
ブログパーツ エステ

copyright 2005-2007 Tercinta api dan rokok all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.