Tercinta api dan rokok

プロフィール

api papa & mama

Author:api papa & mama
平日は mama
お休みの日は papa が更新しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

cooking=masakan (287)
training=latihan (51)
dog-walking=jalang-jalang (257)
usual day=sehari-hari (1363)
goods=barang-barang (97)
medical care=pengobatan (113)
disk (1)
house=rumah (34)
sewing machine=mesin jahit (110)
test=ujian bahasa Indonesia (16)
profile=Memperkenalkan (3)
Diet (7)
未分類 (409)
Yoga (18)
olahraga=sports (42)
rumah kedua = second house (9)
Bali(Indonesia) (5)

FC2カウンター

My Auction

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

大ゲンカの結末
や~もう反省然りです。

一昨日の夕方、わんこ同士のケンカに割って入って、流血があったので『どっちがケガしたの!?』と確認しようとしたら、自分の右手薬指の先っぽが欠けてしまっているという恐ろしい事実。

papaから帰るコールがあった直後だったので、再度℡して出来るだけ落ち着いて状況説明。
即救急車を呼ぶよう言われたので、震えながら119。消防署から我が家までは15分程度なので10分程度で救急車着。この時点で18:30。

欠損したカケラを氷で冷やして、縫合できる可能性が少しでもある順天堂まで行くことに。
ちなみに病院が決まるまで、20分程度かかっていて、その間延々、こんなケガですらたらい回しにされるようなら、もっと重篤な患者さんは死ぬな・・・とか、ケンカに至った原因や今後の対策をずっと考えていた。
我が家から順天堂まで、35分くらいかかった。まさか最近延びた伊豆縦貫道を、救急車で通ることになるとは思わなかったわ。

順天堂に到着し、抗生剤を点滴で入れつつ、明らかに研修医だと断定できる動きの医師に破傷風の皮下注射をされ、レントゲンを撮るまで30分以上が経過。レントゲンで骨に異常がないのは確認、ようやく医師に処置してもらえるまでさらに待たされた。
処置といっても指先の場合、いくら腕の良い整形外科医でもほとんど縫うことは出来ないと説明を受け、洗浄してゲンタシン塗ってガーゼと包帯巻かれて、もう1本抗生剤点滴してようやく終了。縫ってしまうと肉芽形成が歪になる可能性もあるので、自然に肉芽形成させるほうが良いのだとか・・・なら救急隊員が℡で確認したときに言ってくれれば良かったのに・・・まぁ仕方ないけど。

ようやく帰路についたのが22:30くらい。
papaからapiの足がちょっとおかしかったとは聞いていたので、帰宅後急いで確認。右前足がおかしい様子。
骨折の可能性もあるかもということで、慌てて夜間診療をしている獣医さんをネットで探し、市内に1軒だけあったので、papaが℡で事情を説明し、今度はapiさんが急患として病院へ。

病院に着いたのが11時20分くらい?
問診と触診してもらい、結果どうやら骨折まではしていないだろう、レントゲン撮るにしても麻酔かけて撮ることになるので後日ということに。右前足もだけど後ろもちょっとおかしいかもということで、こちらも抗生剤出してもらって帰宅したのが0時過ぎ。

なんとも長い1日でした。
apiの足はやはり先生の見立て通り、右前足と左後ろ足が痛いようです。ただ足をつくことは出来るので、大きな骨折ではなく、足首~爪先までの細かい骨にひびが入っているか骨折かしている感じ。
土曜の朝まで待ってみて、好転しなければ、レントゲンを受けに知り合いの病院へ行こうということになりました。

私の指先は、昨日今日とゲンタシン塗ってもらって、次回は月曜で良いとのこと。指先と爪の一部はもっていかれているけれど、不幸中の幸いで骨には影響がなかったので、機能的には回復するはずなので良かったです。

ストレスの解消と、ルーズになりすぎた優位性の問題、ちょっとした気の緩みや慢心が原因で起こったことです。
今後どうしていくか、papaと考えていこうと思います。

ケンカのストッパーとして、海苔の缶に石をいっぱい入れてガムテープで蓋をしたものを作成。
ケンカしたらこれを投げつけることにします。多分効果てきめん!!
命に別状はありませんし私は大丈夫です。ご心配おかけしました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ごっつあん
apimamaさんもapiくんも早く回復しますように。。。
2014/03/08(土) 14:55:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ブログパーツ エステ

copyright 2005-2007 Tercinta api dan rokok all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.